「ローマ人の物語(7)」その他にも手を伸ばしています

過去エントリー年末年始はローマ人の物語を読んで過ごしますで書いた通り、7巻を読んでいます。

ローマ人の物語〈7〉― 悪名高き皇帝たち
塩野 七生
新潮社
売り上げランキング: 55096
おすすめ度の平均: 4.5

5 「ローマ」な日々
5 リーダーとその人間性についての深い考察に満ちた傑作
5 極悪皇帝たちの素顔

並行してこれも。

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語
吉田 武
幻冬舎
売り上げランキング: 7622
おすすめ度の平均: 4.5

5 もっともっと賞賛されてしかるべき”はやぶさ”
5 「はやぶさ2」実現のためにも本書を買おう、読もう!
4 情熱がほとばしる

これも少し。読むのは2度目。

WHAT IS OMA―レム・コールハースとOMAについての考察
ヴェロニク パテヴ 橋本 啓子
TOTO出版
売り上げランキング: 130500
おすすめ度の平均: 4.0

3 翻訳が非常に悪い。原書で読むべき。
4 現代建築家のひとつの方向性
5 こういう本を待っていたんだ。

この1巻を昨日、TSUTAYAでレンタル。まだ途中です。

ル・コルビュジェ DVD-BOX
ル・コルビュジェ DVD-BOX

posted with amazlet on 06.12.31
レントラックジャパン (2006/09/22)
売り上げランキング: 10413
おすすめ度の平均: 4.5

4 フランス語を聞く上では.....
5 すっごく頑固者っぽい!
5 貴重な映像とCG技術で楽しませてくれる

そして本日TSUTAYAで借りてきたのはこれ。

マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して
レントラックジャパン (2006/09/22)
売り上げランキング: 4930
おすすめ度の平均: 4.5

4 建築家という生き方
5 大御所登場!

軌道修正ではなくリスタートで

ちょっと考えられないことですが、Movable Typeのバージョンを3.3にして以来、実は管理画面の一部がおかしくなっていました。エントリーを書くには問題ないのですが気持ち悪さを感じていました。昨夜、時間ができたので、あれこれしてみるとうまくいかない。結局最初からインストールし直しました。新年を目前にちょうどいいタイミング。スッキリしました。

ページによってはURLが変わってしまった部分もあり、サイト内リンクなどの変更作業はこれからです。ついでにタグ導入や、見た目の要素の追加などにも着手しようかと思います。

久々に、六本木「寿司屋のいけ勘」へ

今日は娘1歳の誕生日。夕方から両親と六本木で誕生日を祝うお寿司。はじめてお座敷へ。もちろん主役はまだお寿司は食べられない。代わりに大人がお寿司をゆっくりと味わう。いけ勘のばらチラシはやはり最高だった。

麻布十番ー六本木ヒルズー広尾ー四の橋

木曜日は、夕方まで仕事をして、ヒルズのTSUTAYAへDVDを返却しに行きました。ヒルズのライトアップはクリスマス時のままでしたが、人通りは激減。

hills061228.jpg

狙っていた「マイ・アーキテクト」は貸し出し中で借りることができなかったので、24シーズン5の続きのみレンタル。1階で「GA JAPAN 84」を購入しました。そのあとグランドハイアットでチーズケーキを購入。妻も私も空腹となり、テレ朝通りを広尾に抜けて、SoupStockへ。しかし少し足りず、四の橋の鳥亭でもう少し食べる。幸いに、娘は途中で寝てくれたので鳥亭を久々に楽しめたが、途中で目覚めてしまった。目の前には、サラリーマンのおじさんがタバコをぷかぷか吹かすという状況だったので、早めに退散。帰宅しました。GA JAPAN 84のvivocityの写真はさすが。広角が生きていて、その場にいるような写真。

GA JAPAN 84 (84)
GA JAPAN 84 (84)

posted with amazlet on 06.12.29
ADAエディタトーキョー
売り上げランキング: 5250

年明けに体操ワールドカップ決勝の放送がありますね

過去エントリーでブラジルで開催中の体操ワールドカップは放送されないのですねと書きましたが、体操協会のテレビ放送予定のお知らせを見て、年明け1月14日に、BSで放送されることを知りました。ほっとしました。

  • 番組名・2006年ワールドカップ決勝(体操競技)
  • 放送内容・2006年12月16〜17日にブラジルのサンパウロで開催されたワールドカップ決勝の模様を放送。
  • 放送日時・2007年1月14日(日) NHK-BS1 19:10〜21:00 ワールドカップ決勝

2時間近くもあるのなら、てきぱきと各選手の演技を放映してくれることを願います。楽しみですね。

DHPの管理人さんにお会いしてきました

過去エントリーお施主さんと建築家をつなぐSNSサイト「DHP」が提案する報酬体系は業界に一石を投じるでしょうかのコメント欄でDHPの管理人さんから意見交換したいとのご連絡をいただきました。少々メールのやりとりの後、六本木のSBIホールディングスさんを訪問し、管理人さんにお会いしてきました。

ご自身が建築家と住宅を建てた経験がおありで、特に住宅建築設計の現状や課題について正確に把握しておられました。そしてその状況を少しでもDHPで打開したいというアツい志をお持ちでした。また、当然ですが、ハウスコさん他のサイトとの「棲み分け」も考えておいででした。

話題は、サイトの目指す方向/一番サイトを見てほしいのはどのような人か/求められるコンテンツ/コミュニティ活性化のために何ができるか…などでした。これらはどのサイトでも考えなければならないことで、大きな課題を与えられたと思っています。WEB×建築というテーマには興味があるので、今後いいご提案ができればと思っています。

ブログに書いたことがきっかけで出会いがうまれたという事実に興奮しています。

注記:
本エントリーにて書くことは、DHP管理人さんの了解をいただいています。

体操競技を楽しく観戦する方法

今年は、NHK杯、全日本、世界選手権、体操ワールドカップ、そしてドーハのアジア大会など、久々にたくさんの体操競技の試合を見ました。特に、2度も試合会場まで行って演技を見れたのは良かったです。しかし試合会場では、まだまだ空席が目立っていました。ようやく日本の体操も復調してきましたし、北京に向けてここはひとつ、ある程度、日本の体操ファンを増やしたいところです。

そこで、春までしばらく試合がないという、この上ないタイミングの悪さではありますが、体操観戦初心者の皆様へ向けて、体操の試合観戦の楽しみ方について考えてみました。

“体操競技を楽しく観戦する方法” の続きを読む

井深大「幼稚園では遅すぎる」を読み、同意しました

ソニーの創始者である井深大さんが今から30年前に幼児教育について初めて書いた本。井深さんの幼児教育への関心については知ってました。勝手に、いわゆる英才教育を想像していたのですが、実際は全く違いました。

要点をまとめてみますと…

  • 遺伝は関係ない。環境が全てを決める
  • 親が子に干渉するのは3歳まで
  • 2歳までは厳しく接し、それ以降は優しく接す
  • 大人として子に接する
  • 「まだ早い」ことはない
  • 知識ではなく動機づけ
  • 日本の親は教育の「型」を求めすぎなのがよくない
  • 母親がビジョンを持って子の教育に臨め
  • 音楽/CM/鉛筆クレヨン/俳句/トランプ/粘土/折り紙/劇遊び/スポーツ、大いに結構

赤ちゃん言葉で子に接するのは子をばかにしていると感じている私としては、「大人として子に接する」は激しく同意。「「まだ早い」ことはない」は、ついそう思ってしまうことがあったので、何事も早めに与えてみる方向に考え直すことにしました。

とにかく読みやすい本。1時間あれば十分でしょう。目次だけ読んでも内容は把握できるかもしれません。それくらい明快に書かれた本です。しかしここに書かれていることを、親としての自分の考えと環境に照らし合わせ、子供への自分なりの接し方に定着させるには、一度読んだだけでは足りないでしょう。これから親になる人、幼い子を持つ人は必読。

幼稚園では遅すぎる―人生は三歳までにつくられる!
井深 大
サンマーク出版
売り上げランキング: 41235
おすすめ度の平均: 4.0

4 読む側の柔軟性が必要
3 哲学者とは違って,さすがは事業家
4 どのように育てても子は育つ、しかし、差は出てしまいます。

特記すべきは、最終章。「人を信じられる人間が二十一世紀の日本をつくる」「戦争や人種差別をなくせるのは幼児しかいない」という見出しにもあるとおり、子への教育が、ただ単に子が豊かな人生をおくるためのものではなく、人類のためなのだという主張。うーん、そこまでは考えませんでした。つい我が子が満足な人生をおくれればとだけ考え、他の人のことは考えが及んでいませんでした。

井深さんはそれほどまでに生まれたての子供の脳の白紙状態の可能性に賭けているのですね。

“井深大「幼稚園では遅すぎる」を読み、同意しました” の続きを読む

DVDで「モンスターズ・インク」を見ましたが

モンスターの世界は、人間の子供の悲鳴をエネルギーにしている。モンスターズ・インク(社名)は夜の子供部屋にアクセスしてベッドで眠る子供を驚かせては悲鳴を吸い取ってくる発電所。ドアは子供部屋と1対1対応していて、ドアが並ぶ光景はさながら映画マトリックスの世界。

モンスターが子供部屋にアクセスするには、ドアをしかるべき装置にセットしなければならない。しかし、映画後半に結局どのドアからもモンスター世界と人間世界の子供部屋とを行き来できるようになるのは、どうしたものか。

CGの子供に慣れるのは少々時間がかかったが、全体的に映像は美しかったし、モンスターと子供の心の交流を描いたストーリーも良かった。英語も聞きやすかった。それだけに、この疑問が解決しないのは惜しいと思いました。

モンスターズ・インク
モンスターズ・インク

posted with amazlet on 06.12.27
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/06/16)
売り上げランキング: 315
おすすめ度の平均: 5.0

5 泣けるぅ。。。
5 押し入れが怖い子供の頃を思い出した。
5 もうひとつの架空の怪物世界は実に人間的。

DHPじゃなくてdhpもありました

そういえば、DHP(Design House Project)に名前がよく似ているのですが、dhp(designer’s house production)というサイトもありました。

dhpとはを見ると、プロデューサーとしてサイトが間に入って契約を結び、建築家と施主との間を取り持つのですね。大変そう…

関連エントリー:
お施主さんと建築家をつなぐSNSサイト「DHP」が提案する報酬体系は業界に一石を投じるでしょうか

そういえば「建築家と出会う場所ハウスコ」がありました