「デザイニング・インターフェース」が気になります

これは読んでおくべきでしょうね。

デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン
Jenifer Tidwell ソシオメディア株式会社 浅野 紀予
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 247

オライリーのOnline Catalogデザイニング・インターフェースにサマリーがあります。

“「デザイニング・インターフェース」が気になります” の続きを読む

本格的にテレビが映らなくなりました

過去エントリーテレビが壊れたで、映りにくくなったことを書きましたが、ONにしてしばらく待ってもずっとチラチラし続けたままになりました。

これはもうダメだね。親が薄型の大きいのを買って余ったのをもらったものなのですが、買ってまだ数年だったはず。故障するのが早い気がする。

“本格的にテレビが映らなくなりました” の続きを読む

塩野七生「ローマ人の物語(9)ー賢帝の世紀」を読みました

五賢帝の平和な時代。パクスロマーナです。ここからいよいよ厳しい時代になっていくかと思うとちょっと切ない。

ローマ人の物語〈9〉― 賢帝の世紀
塩野 七生
新潮社
売り上げランキング: 3736
おすすめ度の平均: 4.0

5 人類がもっとも幸福であった時代の光と陰の物語
5 ローマの頂点
4 平和の時代の歴史から何を学ぶか

さぁ、次のX(10)はインフラ特集です。都市計画的に楽しみです。

田町モンゴリアンチョップに行きました

港区ネタです。

ずっと気になっていた店「モンゴリアンチョップ」。高田総統の店です。前を通るたびに混んでいてなかなか行けませんでしたが、本日遂に入りました。

ジンギスカンの店だと思っていましたが、もう普通に焼き肉屋のメニューも揃っていました。安くて美味しくて満足でした。

「プロフェッショナル仕事の流儀 大野和士」を見ました

今思えば実は大変だったのだろうけれど画面にはあまりそれが出ていなかった前回の浦沢直樹と比べて、大野和士の回は、ドラマティックでいかにもテレビ的な展開だった。

リーダーはゴールを示し、皆が自発的にゴールへ向かって音を出す時が一番いい結果が出る。大切なのは、リーダーがゴールのイメージをいかに明確に強く持つか。作品ととことん会話することでイメージの強度は生まれてくる・・・ということを言っていたと思う。

ちなみにテレビが壊れたと書いたが、しばらく点けたままにしていたら、バリバリ言いながらしばらく経った後で、一応映った。

LANハードディスクを使ってみました

過去エントリーLANハードディスクを購入しましたから早2ヶ月が経とうとしているのに、実はまだつなげていないまま机の上に鎮座していました。ようやく重い腰を上げてつないでみました。

環境がDHCPのため、とりあえずブロードバンドルーターにつないで電源を入れれば、windowsXPからSharedフォルダが認識できた。OSXからは多少設定しないとSharedは出てこない模様。

BUFFALO HS-D300GL Gigabit対応外付け LAN HDD
バッファロー (2005/07/31)
売り上げランキング: 3568
おすすめ度の平均: 4.0

4 一通りの機能対応です

作動音は、少しカリカリ言います。机の上だと少々気になるので、机の下に移動するとあまり気にならなくなりました。OSXからの認識をしてみてあらためて書きたいと思います。

鯨岡峻「<育てられる者>から<育てる者>へ」で子育ての俯瞰的視点を得る

家族の推薦で読みました。これから親になる人も、親になった人も、子育てが一段落した人も、必読の一冊だと思う。

「育てられる者」から「育てる者」へ―関係発達の視点から
鯨岡 峻
日本放送出版協会
売り上げランキング: 29080

どこが良いのか。具体的には….

“鯨岡峻「<育てられる者>から<育てる者>へ」で子育ての俯瞰的視点を得る” の続きを読む

テレビが壊れた

テレビが映らなくなった。特にONにしたときは映らない。走査線のタイミングが合わない感じ。しばらく待つと映ることがある。でも消したらまた映らないだろう。夕食時はテレビを見ない掟があるので、つけっ放しにするわけにもいかない。

そういえば昨年末は生産過多の影響で、薄型テレビがすごく安くなると聞いたけど、実際どうだったんだろう。1インチ5000円を切るという話だったが。いまamazonで見るとアクオス32インチが12万。ブラビア32インチは14万。確かに5000円を切っている。

SHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC32BD1
シャープ (2006/03/01)
売り上げランキング: 2066
おすすめ度の平均: 4.0

3 15畳で使用
5 値段の割りに高品質です
5 画質だけじゃなく音質も良好◎

仮に、薄型を買ったら娘が倒しそうで怖い。