全日本体操、観戦できず

土曜日に代々木にGO!としばらく前から決めていたのだが、わけあって結局行かず、家でテレビで観戦した。台風20号で天気もよくなかったしね。

タワー

07102201.jpg

墨田にできるという「新東京タワー」が名前を募集しているという。東京タワーでいう「のっぽん(リンク先、音が出るよ)」とかじゃないよね。

今、何を思う、東京タワー。

いよいよ第61回全日本体操競技選手権大会

いよいよ今週末、なわけだが、気になるニュースが。

水鳥寿思選手の負傷について

第40回世界体操競技選手権大会において銀1銅3のメダルを獲得した水鳥寿思選手(徳洲会体操クラブ)は、 10月15日、所属練習場での平行棒の練習中にバーを持ち損ねて負傷し、10月26日から始まる第61回全日本 体操競技選手権大会(代々木第一)を欠場することとなった。

水鳥選手本人もブログで説明。やってしまいました…

勢古浩爾「会社員の父から息子へ」を読んだ、そして涙がこぼれた

会社員の父から息子へ (ちくま新書 686)
勢古 浩爾
筑摩書房 (2007/10)
売り上げランキング: 7990

玉袋筋太郎「男子のための人生のルール」を読んだ、そして泣いたで「泣いた」と書いた。本当はというと、それは大げさだった。確かに良い本だと思ったし、深くジーンとはしたものの、涙は流さなかったのだ。

しかし、本書「会社員の父から息子へ」を読んだ私は、本当に涙をこぼした。神田駅そばのスタバで。「読んで泣いた」なんて軽く書くもんじゃないなと思った。だって本当に泣いたときにそれ以上の言葉がないではないか。

“勢古浩爾「会社員の父から息子へ」を読んだ、そして涙がこぼれた” の続きを読む

麻布十番にて

07101002.jpg

とんかつ村中の隣はしばらく空き地だったが、いつのまにかコンクリのビルが完成していた。

玉袋筋太郎「男子のための人生のルール」を読んだ、そして泣いた

名著。名著。子供のころに読んでおきたかった。昨年出たばかりの本だから無理だけど。そしてあなたが親だとしたら泣ける。本当に泣ける。

男子のための人生のルール
玉袋 筋太郎
理論社 (2006/12)
売り上げランキング: 12265
おすすめ度の平均: 5.0

5 思春期の子供を持つ親向けです
5 泣けます
5 当然の出来

ささやかなしあわせ

このところmighty mouseのスクロールボールの調子が悪かったのだが、逆さにして、水に濡らした布でぐりぐりしたら、嘘のようにコロコロと上下左右にスクロールできるようになった!…..そんなささやかなしあわせ。

そしてワイヤレスのmighty mouseとキーボード、airmacを狙っていたりする。

Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A
アップルコンピュータ (2006/07/27)
売り上げランキング: 3657
おすすめ度の平均: 4.0

2 デザインは良いのですが・・・
2 致命的な弱点
1 電池の重量

アップル Apple Wireless Keyboard (JIS) MB167J/A
アップルコンピュータ
売り上げランキング: 37873

Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A
アップルコンピュータ (2007/02/28)
売り上げランキング: 3275
おすすめ度の平均: 4.0

4 シンプルだけど使い勝手がいい
4 なかなかいい
5 デザイン、性能、使いやすさ、価格。満点!