今年の代表決定

日曜日、今年後半の大きな大会(7月に東京体育館で開催されるJAPANCUP2010、10月にオランダで開催される世界選手権、11月に中国で開催されるアジア大会)の代表を決める大会を見に、娘と代々木第一体育館へ。開場時間に着くと長い行列で焦る。が、その後、行列はすんなりはけて、割と良い席に座れた。

体育館内部の写真も撮って載せたいところだが、撮影禁止なのでぐっとこらえる。

試合は、非常に緊迫感のある内容で、見応えがあった。加点要素の上限がない現ルールはやはり体力との戦い。ノーミスどころか大きなミスの無い選手は少なかった。試合中、男子でひとり怪我してしまった選手がいたようだ。心配。

最初は「あれは鉄棒だよね」「パパあれできる?」とか聞いてた娘も、試合が始まった途端に、眠くなり試合への興味を失う。第一、体育館内が非常に蒸し暑かった!あれは選手にも厳しかったのではないか?

試合後、触発されたか石垣を上る我が娘。

7月3、4のJAPAN CUP 2010も娘と観に行く予定。今年東京で見れる最後の大きな大会なので(しかも海外の選手も来るし)楽しみだ。

男子体操競技―その成立と技術の展開 (中央大学学術図書)
市場 俊之
中央大学出版部
売り上げランキング: 553103

iPhoneグッと差し込めば

iPhoneのその後だが、USBのコネクタをグッと気合いを込めて差し込めば、なんとか認識してくれた。macbook同様、様子見。(新しいのが6月7日に発表らしいですね)

HDD購入

TimeMachineバックアップ用にWestern Digital MyBook Studio IIを購入。2TBで2万8000円くらい。物体としては結構大きい。両手で持つ感じ。ちょっと片手でつかむには大きく、重い。使ってみてだが、音は静か。気にならない。

Western Digital MyBook Studio II Edition  USB 2.0 / Firewire400&800 / eSATA, RAID Enabled - Mac Formatted 2TB WDH2Q20000J
WESTERNDIGITAL (2009-08-24)
売り上げランキング: 12743
おすすめ度の平均: 5.0

5 モデルチェンジ前に購入するのがオススメ
5 Imacにファイナルカット6で番組編集
5 振動は少ない。
5 USBの2.6倍速(実測)
5 Macにはおすすめ

他に検討した購入候補。LaCieのはかっこいいけど、役割的にあまり目立ってもなぁというのと、ちょっとしたホコリでも目立ちそうだったのでやめた(掃除すりゃいいんだけど)。

LaCie 3.5インチ 外付ハードディスク 2TB LCH-DB2TU
ラシー (2010-01-05)
売り上げランキング: 14165
おすすめ度の平均: 4.5

5 Macのタイムマシーン用に購入
4 PC中級者の意見

WesternDigital My Book Essentials 外付けハードディスク 2TB USB2.0 Black WDBAAF0020HBK-JESN
WESTERNDIGITAL (2009-11-27)
売り上げランキング: 14564
おすすめ度の平均: 3.0

3 購入ボタンを押す前に考えて。
4 PS3の地デジレコーダーユニット「torne」用に使用
2 Macで使おうと思っている人。最初は注意!(Windowsでもあるかも?)
4 美しく、かつ手堅い