大切なのは基礎の積み重ね

基礎からのJava 改訂版 (基礎からのシリーズ)
宮本 信二
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 88807

進行中のプロジェクトに途中から初学者(私)が関わるという無茶をしているわけだが、そうすることで一気に学べることも多いのだろうなと思う。既にあるコードの中身を理解するうえで、やはり1行1行の意味をぼんやりとではなくてしっかり言葉で説明できることが大事だなと。ということで基本に立ち返って本書を買って読むことにする。個人的に唯一のよりどころであるActionScript3とも通じる部分が多く(というよりAS3があとから近づいた)なんとかなるだろーと楽観視していたが、その考えは変わらない。なんとかなるだろー。

JavaでWebアプリ開発するための教科書1

初級プログラマのためのWebアプリケーション構築入門 - 実践で学ぶJava,XHTML,SQL
矢吹 太朗
森北出版
売り上げランキング: 225848
おすすめ度の平均: 5.0

5 良い意味で教科書的

本格的にJavaを始めることにした。Eclipseは触ったことあるけどJavaもMySQLもちゃんとはやってこなかった自分にとって、スタートの1冊としてベストだったのが上記。

夫婦デュエット

ヒデさんは前髪をあげた方が断然いいということで我々夫婦の意見は一致した。前髪アップバージョンをあげておく。