M.バルガス=リョサ「緑の家」

緑の家(上) (岩波文庫)
M.バルガス=リョサ
岩波書店
売り上げランキング: 31512

とにかくスゴいから読めと、友人から言われてからはや1年…やっと読み始めた。いくつかの人々のやりとりが並行して物語が進められて行く。別の場所、時間で別々の人々が、会話して、その会話の内容が交差して、同時に並べられていく独特の手法が特徴的。説明しづらいから気になる人は読んでみて。同じ南米と言えば「百年の孤独」を思い出し、つい比較したくなる。1度で読みきれる感じがしない=何度でも読める感じをうけたのは共通している。読み終わったらまた書く。

水没のあとはパンク

今夜はいつもとは違う道を…と赤坂を疾走した途端に、道路脇の溝のような穴のような段差にガコッ。前輪パンク。あの、パンクしたときの、家までの長い距離ったらないね。スピード出せないし。タイヤはガコガコいうし。

イヤホン水没…

自転車に乗るときは必ず使ってた愛用のBluetoothイヤホン、ズボンに入れっぱなしで洗濯かごに放り込んだため、翌朝の洗濯であえなく水没。帰らぬ人となりました。乾燥しても、初期化を試みても反応無し。合掌。

ひゃくますver2

毎回、数値をランダムで表示するよ。答えの表示/非表示ができるようになったよ。

朝のドリル

新しい問題 答えを隠す 答えを見る
<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」
陰山 英男
小学館
売り上げランキング: 2678

百マス計算でバカになる (光文社ペーパーバックス)
寺脇研
光文社
売り上げランキング: 71051

百ます計算の真実 (学研新書)
陰山 英男
学習研究社
売り上げランキング: 182700