ルーターに刺すだけで無線環境が作れる「ポケットルーターWN-TR2W」I-O DATAが便利

妻の実家は、一応インターネットは存在するのですが、MacbookAirを持って行っても、
・MBAにLANポートが無い
・家が広い
という状況で、当然、無線環境が欲しくなる。
これまでは、20m(長すぎ)のLANケーブルを買ってきて、
家のメインの居間から、我々東京チームが帰省した際に占拠する部屋まで
有線を引っ張っていたのですが、そもそも不便、かつ、ケーブルの調子が悪くなってきたということで、ちょっと調べてみたら、こんなのが。

I-O DATA nテクノロジー対応 150Mbps(規格値)ポケットルーター ホワイト WN-TR2W
アイ・オー・データ (2012-12-10)
売り上げランキング: 7,880

ルーターにつなぐだけで無線環境が作れる。これは便利。

最初、充電されるもんだとてっきり思ってて、USBをしばらくつないだ後で外して
ルーターに指しただけで動くかなとおもって、あれつながらないぞとなったのですが、
結局、常につなぐ必要があるということが判明し、つないだ状態で使ったら無事動作。

持って行ったiPhoneもMBAも無線環境になり、速度も十分。
これは便利。

2011

2010末は、Webディレクター/コーダーからJavaプログラマーに舵を切ることができた。引き続き、2011前半はJavaの地固めに専念したい。

2010年末の反省としては体調を崩したこと。風邪を長引かせてしまった。そしてまだ完治してない。健康体なプログラマはひとつの理想。早く治して、2011は体調を管理し、リズムよく仕事する年にしよう。

(写真はリニューアルしたばかり赤坂 キャピトル東急)

Javaの教科書2

基礎からのサーブレット/JSP 第3版 (基礎からのシリーズ)
宮本 信二
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 104344

あぁ〜振り返れば、2ヶ月ほど前、教科書1の後は、この本の例題で、サーブレットが身に付いてきた感じ。実際に手を動かしてなぞるって大事だな、と思った。体が覚える感じ。

ayaya

知らぬ間にすっかりイェーイな感じじゃなくなってて良いね!でも、今後しばらくライブはやらないんだって!

大切なのは基礎の積み重ね

基礎からのJava 改訂版 (基礎からのシリーズ)
宮本 信二
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 88807

進行中のプロジェクトに途中から初学者(私)が関わるという無茶をしているわけだが、そうすることで一気に学べることも多いのだろうなと思う。既にあるコードの中身を理解するうえで、やはり1行1行の意味をぼんやりとではなくてしっかり言葉で説明できることが大事だなと。ということで基本に立ち返って本書を買って読むことにする。個人的に唯一のよりどころであるActionScript3とも通じる部分が多く(というよりAS3があとから近づいた)なんとかなるだろーと楽観視していたが、その考えは変わらない。なんとかなるだろー。