ggg「服部一成二千十年十一月」

そういえば最終日に滑り込みで見てきた。服部さんといえば私にとっては2002年ころの流行通信。自由だけど美しい、という雰囲気が好きだった。当時の数年分、ほぼ毎号捨てられずにいる。展示からはこれまでの一貫した作風が感じられた。手わざの繊細さ、アウトラインじゃない感じ。見ていて楽しい気持ちになってくる気持ちよさ。

酔うと大きく見えるもの

新しいプロジェクトのお話をいただく。目的を最適な方向に絞り込めば、形は自然と現れてくる、はず。

ほろ酔いでの帰り道、いつもより大きく見える東京タワー。

でも写真に撮ってみると小さい(酔うといつもそう思うんだけど)。

WITHOUT THOUGHT vol.8「WIPE」へ

信じられない。前回のbreakfastからもう1年以上経っていることが。

今年のテーマは「WIPE」。キービジュアルは「赤ちゃんのお尻ふき」「ビルの窓ふき」になっている。

wipe070906.jpg

デザイン案は「ティッシュ」が多かった。黒いティッシュ、花になるティッシュ、箱と柄が同じティッシュ、角が丸いティッシュ・・・など。でも使うのが楽しいティッシュが多く、ゴミへの配慮としてNGだと思った。

デザインはゴミを増やすものであってはならないと思う。長く使い続けられるものになるようデザインすべきだ。ティッシュなど消費材なら沢山使うことを助長するのではなく、使うことを批判的に問い直すものであるべきだ。

良いなと思ったのは、虎柄のタオル。風呂上がりに腰にまくとターザンになる。あとは眼鏡ケース。眼鏡ケース自体が眼鏡拭きで出来ている。

会期は今週の金曜日17時まで、入場無料!

ギャラリーLeBain
OPENERS – 深澤直人による”日常に潜むデザイン” (デザイン案の画像が数点あり)

「スキン+ボーンズ-1980年代以降の建築とファッション」への違和感

いや、見てないんですよ、まだ。展覧会自体は。でも、建築とファッションが近づいたって言われたって、建築の設計行為に役立つ気が全くしない。

ファッションと建築は、確かに人体と外界との間にあるシェルターという点では共通する。近年の構造技術とその設計手法の進歩によって、布地のように自由な形態の建築が増えたのも事実だ。そして互いに引用し合って来ただろう。でもそこまで、な気がしてならない。

スキン+ボーンズ:ファッションと建築の共通性(PingMag)

【展覧会】建築とファッションの共通点を探る、国立新美術館(Kenplatz)

スキン+ボーンズ-1980年代以降の建築とファッション(国立新美術館)

是非、この予想を裏切ってほしい。

展覧会に行こうか

最近、展覧会を見に行けません。平日に行くのがベストなのだけれど、なかなかそうも行きませんね。つい先日「いま見るとしたらどの展覧会?」と聞かれたので、気になる展覧会をリストアップしてみました。少ないけど。

以下、終了が早い順です。

“展覧会に行こうか” の続きを読む

MiniChimney(ミニチムニー)が我が家にやってきた

過去エントリー加湿器「CHIMNEY 2」を買いそうですで、暖房による乾燥を感じていたので、チムニーという煙突型の加湿器の購入を検討していることを書きました。そして相談の結果、小さい方のミニチムニーを購入することになりました。

TAKUMI アロマナイザー&パーソナル加湿器 MiniCHIMNEY TKM26-BR 茶 TKM26-BR 07500025
イデアインターナショナル
売り上げランキング: 1195

小さい方だけの特長として、加湿器としてのみならず、アロマナイザーとして使えることが挙げられます。ただし我が家が、小さい方を選んだ理由はアロマとはあまり関係がありません。大きい方を買って床に置くと1歳の娘が倒してガッカリ…という事態が頻発する可能性を懸念したのです。小さいほうなら、机の上にでも置いて使えますからね。

本日届いたので早速使ってみました…

“MiniChimney(ミニチムニー)が我が家にやってきた” の続きを読む

加湿器「CHIMNEY 2」を買いそうです

いままでメインの居室にアラジンブルーフレーム(灯油ストーブ)を使っていたのですが、娘が生まれるとそういうわけにもいきません。エアコンを導入しました。すると部屋が乾くような気が。現在、妻からの提案で検討中なのが「チムニー2」です。超音波で水蒸気を発生させる機構であるため、内部で水を加熱する必要がないらしいです。

TAKUMI 加湿器 CHIMNEY 2 TKM27-O オレンジ
イデアインターナショナル
売り上げランキング: 4555
おすすめ度の平均: 4.0

4 煙突部分の強度

実は、このチムニーには小さいサイズもあります。上掲の大きい方だと床に置かざるを得ず、娘が倒す可能性大です。倒すこと自体は問題ない設計らしいのですが、とはいえ煩雑です。小さい方を購入しようかと検討しております。

そういえばこのチムニーはつい最近PingMagでも紹介されていたのを思い出しました。